飛狼さんのブログ

地方都市で地味に生きる、東京都大田区生まれ川崎育ち

ヨガとか仙道

ヨガはインダス文明からインドに影響して呼吸法として広がり呼吸法として色々なポーズが考案された、したがってメインは呼吸法であり、子供は、呼吸法だけをならい、体が成長してからその一環としてポーズを習うようだ。多分未成長で色々なポーズは成長に悪いのだろうと思う、一般的に子供の頃から激しい運動や柔軟をやると成長しないと思う、だから新体操やってる女の子は背の低い子が多いと思う


つまりインドでは子供の頃すでに呼吸法はマスターしてるので、わざわざ教えない、そこに外部から異国人が参加し習いに来るとポーズだけを覚えて、インストラクターとして帰国してポーズを広める事になる。アメリカ経由のヨガなどはほぼストレッチ化してると思う


この呼吸法に特化した部分が昔、中国に伝わり、仙道になったのではと推測している、まあ陸続きだと、伝わるよなあと思う、仙道もヨガも似ている部分があるが、仙道はストレッチぽいのはほとんどない、しかしどちらも呼吸は重視してる


そしてどちらも健康になる、そして健康を超えて、色々な能力が上がる、そしてだんだん超能力めいて、胡散臭くなってゆく


自分は不思議な体験はたくさんしてるのだが、ヨガや仙道などの延長で体験したのではなく、子供のころから、変な能力があった、しかも子供だったのでそれはみんなが普通にできる事だと思っていた。


大人になるにつれて不気味がられたりするので自然と避けるようになり、つい出てしまった時などは落ち込んだりしてだんだんそういう力は無くなっていった。まじで周囲がドン引きする。わーすごいなどとおもしろがってはくれないのだ。確実に嫌われるし対人関係に変な距離ができる、俺には使わないでくれよと化物あつかいでニヤニヤしながら言われたりする


また能力とはいつでも発揮できないと能力とは呼べずそいう意味ではもうゼロなんだと思う。例えばキャベツの千切りの能力があるとは、今日は無理とかはない、いつでもできなと能力とはよべない、この包丁を使えば必ずできるとかならまあ能力と呼んでいいだろう。


昔あった能力、
対面した相手の部屋の中や近所などが細かく見えた、しかしおもしろがって2人組の女性の前でやったら、全然違うと言われ、もう一人が、それ私の家だよと言われ、かなり粗かった、やるとものすごく疲れる、現実の対面より人間関係のないチャットで知らない人とやって面白かったのでやりまくって遊んでたらどんどんできなくなった。不気味がられても知らない人だと関係ないので気楽だった


他人の身内の不幸が、においでわかった、線香くさいにおいだが、たまに本当に線香を炊いてる場合があり、リアル線香と区別はつかなかった、これは大人になっても続き、このせいで線香のにおいがするとうんざりする、身内が死んだことがわかっても何の役にもたたない、数日でも少し前にわかれば、実家にたまには帰ってあげなよとか、役にたつことはできるのに残念な能力だ、今では全部無視してる、つい忘れて、線香炊いたでしょ、まったくインドとか好きなんだからと人に言ってしまいその人の親父が死んだと電話がきて、ショックを受けてそれ以来、忘れずに無視してる、なんか自分が殺したようなやな気分になるので、もしかしてと思っても口に出さないようにしてる


人がテストなどで困っているとき事前に問題用紙が見えたが、自分のためのときは見えなかった、なんかものすごい損


バイト先の醜いホモに、おねー言葉ではなしかけられ、毎回、体を触られ、気持ち悪く本気で死ねと思ったら事故で片足切断になった、しかしこのパターンは死ではなくかならず事故で、死にそうな目にあうが無傷の場合もある
車は大破し体は無傷などだ。
なんか昔の映画のキャリーみたいだ。



一回だけ走ってる自転車を倒した、急にできると思い、転べと叫んでしまい本当に転倒した場面を友人が目撃し、もう一度やってと言われやったらこれはできなかった、もしかしらPKのようなものでなく偶然これから転ぶのがわかっただけなのかもしれない


もうわすれたりしてるので今思い出した事を書き留めてみた、今はほとんどなにもなくなったが、今では単純に面白いことなので楽しんでいる子供のころは常識でありえないとか考えないのでできてたのかもしれない。



そんで、なんで能力開発ぽい仙道やヨガなどを調べたりしてるのかというと、健康のためが一番大きい、もう体のあちこちにガタがきてるし、病気にもかかりやすくなった、高血圧だし上が200超えたりして死ぬのか俺?と考えたりしてる、自分は予備自衛官をやっていて訓練にいくと健康診断や体力測定があるのだが、同じメニューの運動能力が毎年ガタガタにおちてるのが数字でわかる、健康診断でも、医者が真っ青になり、あなた血圧200超えて、普通に生活してるのはおかしいと言われたりして、コツがあるんだよとは言えないので、呼吸法などでちゃんと治してる、薬を使うと、薬なしではいられない体になるので、オカルトに頼ったほうがい実際200から155までに落とした、140以下になるまで頑張ろうと思う。呼吸法は健康に実際に効果ある