飛狼さんのブログ

地方都市で地味に生きる、東京都大田区生まれ川崎育ち

フレンズ学習法

フレンズのDVDで英会話学習をはじめて今2ヶ月くらい、毎日一話は観てスクリプトを読んでいる、この学習法を始めたのは、苫米地英人の英語は右脳で学べに書いてあったからだ。これはアマゾンでただでよめたのはラッキーだ

英語は右脳で学べ
英語は右脳で学べ
コグニティブリサーチラボ株式会社
2015-09-16
Kindle本

アメリカの笑いはあんまり好きではなかったが、今ではすっかりはまっている、本によるとシットコムには、観客の笑いが入っているので、わからなくても面白くなくても情動を使うため笑うと効果があるそうだ。


考えてみれば当たり前で、言葉を聞いて絵が想像できれば、どういう状況でどういう言葉を使うかが、記憶に残り英語は上達する、感情をたくさん使った方が記憶に残るに決まってる、子供は初めて見るものにワクワクするから言語習得しやすいのだ、大人はあんまりわくわくしない、だったら、わくわくしたふりすれば、すこしだけ子供のワクワク感に近くなる


これは2017年の7月くらいまで続けるつもり、というのもちょっと効果を実感してるからだ。
英語字幕で見た後、スクリプトだけで映像を想像しているこれはかなり効果あると思う
この映像と言語がセットになるのは話す基本だと思う。
日本語の時も状況とセットで言語がでてくるわけだが、最近ちょっと二重人格ぽくなってる自分に気がついたのでいけるんじゃねーか?って思ってる


別にフレンズでなくてもいいが、フレンズを選んだ理由は、シットコムなので明るい、暗いと勉強するのは、段々苦痛になる。前はニュースで勉強してたが、ニュースって人がひどい目にあったり、死んだりが多くて、かなり話題として重いのだ



フレンズは英会話の勉強で使う日本人が多いのでスクリプトがネットで、タダで入手しやすい。疑問点もすでにネットにあったり回答してたりする。
すでに他人が通過した道を歩く方が楽に早く歩ける。
定番なのでフロンティアになる必要がない


アメリカの役者はやっぱりすごい、うざいキャラはとことんうざく、質が高い、ふと演技だって事を忘れるくらい。
そしてなによりも金がかからない、DVDも今は安いし、英語字幕がなくてもいいならアマゾンビデオでただで観れる。
ジャニスへの興味で、声優はこのウザさをどう日本語でやってるのか興味がでて日本語吹き替えも少し見たが、近いがやっぱ別物だ。後背景文化がわからないと理解できない部分は日本語吹き替えだと、変えてしまってる部分もある、シーズン2までみてから吹き替えをみるとものすごく違和感ある 


なにより楽しいんだよ